中腰で生きてる

日常の隙間から、自分をのぞいて見る

君がいて僕がいる8月27日

こんばんは。

 

昨日の話を今日する中腰です。

 

タロットカードにはまっている話を以前しました。

 

 

cyugoshilife.hatenablog.jp

 

 

リーディングのYouTube鑑賞も、

相も変わらず進行形だす。

 

そんな中、タロットリーディングに

インスピレーションを受けて

ちょっと歌詞をかいているのですが、

 

待てよ、タロットの意味をよく分かってないぞと。

 

大アルカナは愚者の物語になっていると聞いたことがあったり、

小アルカナも物語があると聞いたことがあったり、

 

「聞いたことがあったり」ばかりで、

はっきり分からない。

 

これではいかんぞと。

 

ウソ書きたくないぞと。

 

ちゃんと知りたいと思いまして。

 

 

カードの意味を知るというか、

各カードの絵の中身を知る。

絵が何を表現しているのかという。

 

リーディングもやり方というよりカードの物語?

なりたち?このカードが出てきたらこうですよー

というよりは、カードの勉強??

 

 

私が説明するとややこしくなる!!笑

 

カードの絵の解説?ですかね。

 

そんな知的好奇心刺激されまくりまクリスティな私は、

仕事のお昼休みに、私でも理解できそうな、

分かりやすそうな本をずばばっと探しました。

 

そしてコチラ!!

 

仕事が終わって速攻で本屋さんへ!!

(在庫があるかは昼休みにしっかり確認ZUMI☆)

 

電車の中で読んでたけど、声出るよね。

人いるのに、へーとか言っちゃうよね。

 

特に「3つに分ける」話のページは、

「へー」が止まりませんでした。

 

0・愚者

1・魔術師~7・戦車

8・力~14・節制

15・悪魔~21・世界

 

並んだ時の意味とか、数を足した時の意味とか、

鳥肌がたちましたもの・・・。

タロットすげーや!!ってなりました。

 

そして、また気づいたのです。

 

自分が自分でいられるのは、他人(他の物)がいるからこそ

なのではないかと。

 

あと、少しの気づきをすぐに人生に当てはめたがる自分にもね。笑

拡大解釈しすぎる。

今ここの規模でいいのにね。

だって怖いんだもの、ルールがあると安心するんだもの。

縛られたいの?Mなの?笑

 

でも拡大解釈は注意。

今ここの規模でいいはずなことばかりだから。

 

と最寄り駅の階段降りて思いました。

 

 

頭の中で考えてることって、意外にモヤっとしててわからない。

頭っていうより心?

 

悩み散らかしてるからね!!笑

 

モヤモヤしてる時って、自分に閉じこもってる。

自分で解決しようと閉じこもる。

閉鎖的。

自分しかいないから、自分が見えないよね。

ごちゃごちゃしてるしさ。

悩んでも答えが出ないこともあるし、

無限ループに気づけず途方に暮れてるよ。

always

 

 

でも、カードを通して見えることがある。

見えるというか気づく?

カードじゃなくても、それはどこにでもある。

聞いてる歌の歌詞かもしれないし、

本の一文かもしれないし、

誰かの話かもしれない。

目に入ったポスターかもしれない。

 

モヤっとしてた心が、目の前の「他」を通して

見えてくる。

自分じゃないから、自分が浮き出てくるのかな?

気持ちの輪郭がはっきりする。

 

 

なんかね、猛烈に「他」の重要性を痛感しましたね。

 

他は自分を脅かす存在ばかりではない。

他は自分を知る重要なカギになるぞと。

 

なんかさー、こういうことをさ、

昔の自分に言ってやりたいね。

大丈夫だよって。

 

でもあの頃はそうできなかった。

出来るわけないわー。

昔は昔で精いっぱいで、

そして自分の世界でしか生きていけなかった。

しかも不安に曇った目でしか今を見てなかったから。

 

 

と昔話もほどほどにしまして。

 

タロットは面白いです!!

 

そしてね、今日びっくりしたことがあったのです!!

 

久しぶりに車でショッピングモールまで行きまして。

欲しい服を買って嬉しい気持ちかかえ本屋さんへ。

 

何かタロットの本あるかなーみたいな感じで。

 

そしたらさ??

 

ラクルカード。

 

 

ラクルカードが一角にたくさん並んでんの!!

前はそんなコーナーなかったのに!!

占いだけだったのに!!

 

自分が欲しかったカードも並んでた。

 

でも買わなかった。笑

 

LADY GAGAあるから!!

 

でもびっくりしたのはさ、出るよね。

なんかふわーとした悩みにずばばんと。

 

「過去を断ち切りなさい」みたいな言葉出てきて。

それがずっと今心に引っ掛かってるんだよねー。

明日もう1回行って、そのカード買ってこようかな?

 

あと、カードを目の前にして悩んだんです。

買うか買わないか。

で、1回出てもう1回行ったのね?

 

そして、同じカードの解説本。

1回目と、戻ってきてもう1回見た解説本の

内容が同じところだった。

 

こわっ!!ってなった。笑

 

それは、LADY GAGA終わったら買うカードなんだけど。

 

私は今、審判のカードがよく出ます!!

 

 

と、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。