中腰で生きてる

日常の隙間から、自分をのぞいて見る

本当の恐怖とは

こんばんは。

 

中腰です。

 

本当の恐怖とはなんでしょうか?

 

わたしは自分の思考が怖い。

なんか、今強迫観念と闘ってます。

 

知らないうちにストレスフルフルなのかしら??

 

なんかね、タロットとか占いが怖いってとこから始まり。

 

身を滅ぼした引き寄せの法則とか潜在意識とかをまた考え始め、

 

自分で何かしたところで、引き寄せとか神様が全部決めてるんだから

意味ないとかっていう考えになり、

 

でもそんな訳ないと理由探しに奮闘し、

そして途方に暮れて絶望的になるというね。

 

この思考から抜け出せない。

生活はするけど抜け出せない。

 

どうでもいいと思っても、

どうでもよく思えない。

 

自分との闘い。

 

まさに911の歌詞のようで。

 

私の最大の敵は私

 

 

ホントに、自分が怖くなる。

なぜこんな考えに囚われているのか。

 

囚われることで、私は何から目をそらしたいのか。

囚われることで、私は何から逃げたいのか。

 

想像の恐怖が1番怖いよね。

 

現実はもう起こってることだから、対処の仕様があるけど、

頭の中って際限がないから怖い。

 

宇宙みたい。

 

果てが分からない。

 

どこまでもどこまでも行ける恐怖。

 

私はまた、恐怖の奴隷になっている。

 

 

未来に怯え、恐怖に怯え、

そして今度は神様にでも媚びるのか?

私のいいようにしてくださいって。

 

不安と恐怖が入り混じって、自分の混沌に溺れる。

 

自分が怖い。

自分が無いのが怖い。

何かに寄りかかろうとする無意識が怖い。

自分で自分を信じられないことが悲しい。

私は私に絶望している。

だから私は自分の外に、信用できる何かを探してる。

でもそれは、信用できない自分が選ぶことなんだけどね。

 

恐怖の中に入ると、自分の底にあるものが

否が応でも感じるよね。

 

言葉をもって感じる。

いつもはそれに名前はないけれど、

しっかり見えてくる。

 

この恐怖の先で、私はまた成長してるだろう。

 

 

恐怖におびえる自分のそばにいよう。

私は私の声に耳を傾けよう。

 

押し殺した心の話を聞くチャンスだ。

 

そうだ、ピンチはチャンス。

 

 

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。