中腰で生きてる

日常の隙間から、自分をのぞいて見る

それは希望か反動か

こんばんは中腰です。

 

誰ですか?

私に11月も中旬を過ぎていることをずっと黙っていた人は。

 

 

 

なーんて。

早いですね月日は。

 

 

 

 

 

自分の中にある相反する考えを持て余している今日この頃。

 

あんなに占い好きだったのに、今全然だよ。

 

あんなにタロットー!!オラクルカードー!!

って言ってたのに、今怖い。

 

またカードの出た結果に自分が無くなっていくんじゃないかと。

引き寄せとか潜在意識みたいに。

 

それにオラクルカードって神の声がーとか、

宇宙とつながるーとか、天使とか妖精がーとか、

ユニコーンが来てるとか。。。

 

ホントかよ、っていう。

 

それが怖いんじゃなくて、それを100%信じてる、

自分が怖い。

 

どうかしてるよねっていう。

 

クリスタルで叩く音叉も買った。

浄化でーす♪ってしようと思って。YouTuberみたいに。

 

でもね、冷静に考えて?

音叉叩いて浄化ってなんだよ。

 

っていう。

 

 

 

カードで未来が分かるって何?

カードで相手の気持ちが分かるって何?

カードが神様のお告げって何??

 

信じてたけど結局当んないじゃんっていう八つ当たり??

 

いやいやいや。

 

 

何が怖いかって、自分が傷つきたくないとか、

恥ずかしい思いをしたくないとか、

なんかそういうしがらみを感じずに手っ取り早く答えが欲しいという

安直なエゴが占いにどっぷりつからせるんじゃないか。

 

傷つきたくない私と、それっぽい答えが出る占い。

答えというか、、、、なんというか、、、、。

傷つきたくない私は優しい言葉にひたって現実を見なくなる。

占いする時って、だいたいこうあって欲しいって気持ちが

もんのすごく湧き上がってくる。

こうあってほしいー!!みたいな。

 

傷つきたくない自分と、不安にまみれた理想。

そうなりますよ!カードが言ってる!!

という心地よい言葉。

期待を煽る、まるでそれがすでにあるようなリアリティ。

まさにwinwinな関係。

 

それにハマる自分。

自分で何もしなくなってしまうよー。

 

 

でもね、今も占い見るのよ。笑

嫌いではないから。

ただ、盲目的に一喜一憂することはない。

 

占いに対して恐ろしく冷静な自分に出会いました。

ありがとう。

 

 

だってさ、本当に悩んでいたんです。

神様っているのかと、、、、

それに囚われていた。

新たな強迫観念が生まれてしまっているのかと不安だった。

 

 

これが分からないと前に進めない!!みたいな。

そんなこと全然ないんだよ!?

 

神様がいるなら、タロットが神様の意思なら、

望む理想をカードが出しても、そうならないのは

なんでなんだとか。もろもろと。

 

 

暇は怖いよ、余計なことばかり考える。

 

それが分からなくても、今できることをすることが大事なのに。

 

 

そのような相反する気持ちを、ずー--っとここ1カ月位

抱えておりました。

 

そしてそれをここに吐き出しました。笑

まだまだあるでー♪笑

 

 

でも、占いを信じたい自分と、恐ろしく冷静な自分。

当るわけないという自分と、結果を信じたい自分と。

神様がー!宇宙がー!天使がー!妖精がー!

ユニコーンがー!スターシードがー!高次元がー!

とかいう言葉に、

本当にそれがあったらどうしようという空想への恐れと、

冷静になれ、自分から目を背けるために、目に見えないものへ

逃げるなという自分と。

 

ようは、占いや目の見えない存在に、

自分の絶望を見ないふりして誤魔化すのが嫌だということ。

 

そう!占いや目に見えない存在に、

自分の幸せを任せたくないということ!!!

 

良いことも悪いことも、実態のないものに

振り回されていたくなということ。

 

 

 

ラクルカードの解説は、神様はー、宇宙はー、妖精はー

とか書いてるけど、書いてるの人間じゃん。みたいな。

 

それに高次元とか宇宙とか言ってる人って、

それで金儲けしてるじゃん。

何万とかとって。

エンジェルナンバーとか言って。

11,111円みたいな。

それで一気に萎えるし、結局金儲けかよって思う。

 

 

この反動は何私!!笑

青天の霹靂!?

占いとかスピリチュアルに頼る自分の心が

嫌になったという話です。

 

 

自分を信じられないから占いやスピリチュアルに

頼る自分が嫌だということです。

 

占いやスピリチュアルを否定している訳ではないです。

 

それで幸せや安らぎを感じている人もいますし。

 

 

自分の占いやスピリチュアルへの姿勢が嫌になったということなんです。

 

 

でも今でもタロットカード欲しいと思うよ?

タロットの不思議さに答えが出るものだと考えてる

自分の思考が傲慢だよねもう。

 

不思議を不思議のままにできることも大切だなーと感じます。

 

なんがこの蛇行してる文章。

 

徒然草から徒然にも程があると注意されるのでは?

と思う程のつれづれづれ。

 

 

ほんとに書き殴りました。

いえ、打ち殴りました。笑

 

 

でもね、自分で何も決められないことは

本当に恐怖だと思うから。

 

 

自分で自分を信じてください。

私もだよ。

 

私も私を信じてくれよ。

自分を頼ってくれよ。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。