中腰で生きてる

日常の隙間から、自分をのぞいて見る

私とため息と

それは突然やってきました。

雨です。

めっちゃ雨が降ってます。

土砂降りを通り越して、ホースの先がくるくる回って、水の勢いを変えられるタイプの直線マーク’’=’’に合わせた時くらいの雨の強さです。

ハンドル握って出して想像以上の水の強さにビビる時くらいの強さです。

そして風と雷。

 

こわっ!!

 

こんばんは。

 

仕事を辞めて、もう少しで2週間になります。

次の仕事はここがいいかな~とぼんやり考えていたところが、今日見たら求人が消えていました。

 

人は驚くと、呼吸が一瞬止まりますね。

 

あーあ、またかー。

飛びついてする後悔と、考えて行動できないでチャンスを逃す後悔と。

どちらも苦いですが、後者のほうがつらいかなーと感じます。

飛びついて、「これは違う」と思いながら続けることもツラいのですが・・・。

前職は、飛びついたわけでもなく、半年くらい悩んで決めたけどな。

 

 

半年悩んで入った仕事を、まもなく2か月というところで辞めました。

 

仕事って、入ってみないと分からないが100%じゃないかって思います。

求人票に書いてあることで、こんな感じかなーと想像することはできますが、

想像は想像でしかなく、実際にやってみないと分かりません。

人間関係とか雰囲気とか、環境的な部分も含めて思います。

そして自分のキャパを超えてしまうかとか体調はどうかとか。

挙げていったらきりがないですね。。。

 

 

よく、折り合いつけていくしかないんだよと言われます。

 

確かになってそう思います。

でも心はいつもモヤモヤします。

なんてったって、中腰で生きてるからね。

いや、そういうことじゃなくて、折り合いつけるを認めてしまったら、夢を諦めることを認めるような気がして、モヤモヤしてるのかもしれません。

もちろん、夢のことで言われてるわけではないのですが、別の現状を自分の夢と重ねて見てしまうんですね。

 

’’自分の夢を言う’’ということに対して、私には激しく抵抗感があります。

どうせ笑われるとか、叶いっこないとか、そんな思いがべっとりこびりついて、それが当たり前の感覚になってしまっているのかもしれません。

 

私のやりたいこと=笑われること

 

みたいに。

 

 

でもいつまでもそう思ってたら、今と一緒だ。

それは嫌だ。

 

そんな私の、言うにはばかれられる話を後日したいと思います。

 

 

そして今は、あの雨がまるで無かったみたいに、鈴虫が静かに鳴いてます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。