中腰で生きてる

日常の隙間から、自分をのぞいて見る

お昼はひとりでいいです私。

こんばんは。

 

 

読書の冬中腰です。

 

 

 

なにこのタイトルって思うでしょ?

本音です。笑

 

人がたくさんいるところにいると、

ひとりの時間が欲しくなります。

 

だから、人が同じ場所にたくさんいる部屋って苦手。

人がたくさんいる部屋苦手って、よく学校行けてたわね!笑

 

 

そんなこんなで、お昼の一人の自由時間ってめちゃくちゃ大事!!

 

ご飯を食べるから大事というよりも、息抜きのため。

 

 

お昼とか一緒にどうですかって言われると、えーってなる。

あ、これは自分的に仲良くなれたなーって人に言われるなら

オッケーなんですけど、そんなに仲良くない人とかに言われるとね。

 

 

気遣うしそれで疲れるし、ぜんぜん休めないし、

仕事以上に疲れるし。

まだ関係を構築できていない人との人間関係は。

 

不平不満大会になったりするとホントに悲惨。

えー、楽しく食べようよ。って思うし、

そんなこと思ってない人が聞くとこれは拷問ですよ?

って思う。

ってかね、普段一緒にご飯食べてないのに、急に声かけられるとか

ん、これは何かあるな?って疑うよね。

あー、きっとよくない話だな。

そしてその話聞いて、そうそう!って盛り上がるやつだなって。

そして職場に戻ってさ、

あー、あんなに言っててもこういう態度とれるのねーみたいな。

そういうの分かるのも嫌。

そしたら、この人も腹ん中で何思ってっか分かんないなって。

 

 

そして少しずつ、私の心のシャッターは下ろされていくという・・・笑

 

 

人同士だから、合う合わないはありますよ。

でも、あの人気に食わないとかの話になってくると、

それはどうしよもないことだと思うですよ私は。

 

動くはずのない山に向かって、視界に入らないでくれって

言ってるようなものに感じるんです。

 

振ってる雨に対して、空に向かって文句言ってるみたいな。

 

自分でどうしようもできないじゃん。

 

 

愚痴もね、出るよ、出るさ。

人に言ってスッキリするけど、吐き出された人は

どうなる?って考えてしまって。

その人に吐き出した愚痴は、その人にとって

負担にならないか?とか、

その人だって疲れてるのに、こんな話聞かせて申し訳ないとか

考えてしまうんですよねー。

 

えぇ、そうなんです。

 

 

でも言っちゃうけどね。

そういう時は、こんな話聞かせてごめんって謝ります。

 

あとね、これは個人の感想なんですけど、

仕事とかで相槌に「うん」使われると、

ん?ってなってなんかモヤっとして、

そのモヤっとはイラっとなんですけど結局。笑

友達じゃないんですけどって思ってます。

 

あー自分ストのレスたまってんなー、笑

1週間よくやったぞ自分。

さぁ寝よ。笑

 

こうしてストレスためながらみんな頑張ってる

仕事しようがしまいが、みんなそれぞれ

それぞれの苦を感じてる。

苦しみに上下もへったくれもない!

自分はよく苦しみを人と比べてしまうけど。

心の許容範囲はひとりひとり違うのにね。

 

 

ほんとにみんなをねぎらいたい。

今日も1日お疲れさまでした。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。