中腰で生きてる

日常の隙間から、自分をのぞいて見る

しぼってひねって

こんばんは。

 

早速ネタ切れになりつつあります中腰です。

 

今日は部屋の模様替えをして、少し気分も新たな感じで。

パソコンに向き合っていますよ。

 

ネタがない現実。

絞りだす現実。

 

絞りだすって、大変。

多分無意識に、書くことはあると思っているのでしょう。

書くことの延長に喜びを想像してますし。

 

始める前なんて特にそうです、ブログにかかわらす何でも。

それをやって楽しいとか充実してるところしか想像しないですし、

いざ実際にしてみるとぶつかる壁。

それにどう自分が対処できるか、どう感じるかで

モチベーションというかそれに対する向き合い方が変わるというか。

ここが分かれ道だったのですね・・・。

 

あなたなぁーらどぉするー♪

あなたなぁーらどおするー♪

 

です。

 

いしだあゆみさんの歌です

私この歌好きです。

 

 

と、いうことで

(もっと早くに気づいていれば・・・!!)

という心の声によりそいながら。

 

期待するから落ち込むのであって、

信じよう。

 

こうなったらこれができる!!

って楽しみだけ期待するから、壁が苦しくなる。

壁があってもそれをよじ登ったり壊したり、方法はいくらでもある。

壁を壊す手段をこれしかないと考えるから余計苦しくなっていくし、

自分は何もできないと落ち込むことになる。

 

それに、ネタがなくてもいいと考える。

ネタがない!!こんなはずじゃなかったのに!!

期待してるから傷ついて、得られたかもしれないと考えてた喜びの不在にまた傷つく。

そして自分の書いてることにケチつけ始めるし。

 

ネタがないんだから、自分に求めるな私!!

そうだよ、求めすぎるんだよ自分に。自分に期待しすぎ。

期待じゃなくて信頼しよう。

期待だけじゃ、何かした時だけしか自分を受け入れられない。

信頼しよう、信じよう。

 

なんか自分の感覚ですが、期待ってチクチクする。

期待の後ろに、なにか冷たいものを感じる。

うまく表現できないですが、怒りながら笑ってるというか、

出来なかったらどうなるか分かってるだろうね?みたいな感じ・・・。

 

信頼は、包み込む感じ。

良い悪いじゃなくて、見守られてる感じ。

どんな時でも。

ありのままでいてもいいんだという安心感。

 

 

 

そんな目を、自分にも向けられるようになりたいものです。

(遠い目、、、)

 

 

夜に考え事をするのは良くありません!!

なので寝ましょう!!

おやすみなさい。

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。